monaka ゆうゆう自適

monaka ゆうゆう自適

女子医大生の雑記ブログです。

初めての女性一人旅 ~これだけ気を付けた!~

f:id:monaka-fom:20180410222004j:plain

ご閲覧頂きありがとうございます。

知らぬ間にスターが付いていてびっくりしました!笑

とても嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

さて、前回は一人旅のintroductionでしたが、

今回は女性一人旅での注意点するべきことなどをまとめました。

 

 

 

 

 

日本を出る前に徹底調査!

 

まずはとても基本的なことですが、国内でも、どこに行くにもその土地の事について調べますよね。

海外に行くとなったら尚更、徹底的に事前調査が必要になってきます。

 

でも海外一人旅が初めてな私にとっては、何を調べたら良いか分からないし、

ネットが普及しているこのご時世に生きておきながら、ネット検索をするのが億劫でした。(不要な情報や誤っている情報まで溢れすぎているので消耗してしまいます。)

 

ということで、言わずと知れたバックパッカーの「バイブル

地球の歩き方


D21 地球の歩き方 ベトナム 2017〜2018 [ 地球の歩き方編集室 ]

 

買っちゃいました!

気合い入れて定価新品で購入しました…!

 

その国のマイナーな地域の事も網羅されており、

各地域の特徴が掴めて、計画を立てるのに非常に役立ちました。

 

初めて行く国のことを片っ端から調べるとなると膨大な時間がかかるので、

ネット検索をするのは、無料ですが、時間的コストとしては高くついてると思います。

ですので、お金を出してまとまった情報を買うという選択肢はありだと思います。

 

地球の歩き方」で概要を掴み、ルートを大まかに決め、

最近のおすすめスポットを暇なときに検索しておく。

大体こんな感じで予習していました。

 

地球の歩き方」には、重要事項は大抵載っています。

通貨や時差、気温、治安、交通情報、歴史…

 

特にネットが繋がらないときに重宝しました。ありがとう。

 

 

 

不安解消法はネット検索

 

地球の歩き方」で概要を掴んだ後、

初日の行動から脳内シミュレーションしていきました。

 

起きて、空港に行き、チェックインし、出国審査をし、乗り継ぎし…

ここで、人生で一度も乗り継ぎをしたことがないことに気づき、

急いでネットで「海外 乗り継ぎ」で検索。

 

本当に今の時代はすごいですね。すぐ出てきます。

乗り継ぎは、乗り継ぎカウンターで航空券を見せればなんとかなりそうでした。

一安心です。

 

その後は、

両替はどこでするのがいいのか、タクシーはどう乗るのかなど

ホテルに着くまでを想像して、検索していきました。

こんな時にバックパッカーさん達のブログがとても参考になります。

何度助けて頂いたか…ありがとうございます。しみじみ。

 

初めてのことをする時は脳内シミュレーションはとても有用だと思います!

ぜひお試しください。

 

 

そしてそして、

私が一番不安だったこと!

 

それは 治安 です。

 

今まで東南アジアに行ったことが無かったし、日本に比べたら治安は悪いはず…

正直、半分本気で死を覚悟して行きました。

遺書を机の中に入れて出ていこうと思っていたほどです(笑)

そんなに心配なら一人で行くなと色々な人に言われましたが…

 

女性の先輩バックパッカーさんも男友達の旅人も、治安はちゃんと調べなさいと言います。

 

いや、でも、「ベトナム 治安」で調べてもざっくりとしか出てこない…

 

ひとまずはそれで治安について概要を掴み、後は一つずつ検索していきました。

例えば、「ベトナム 日本人 事件」とか「東南アジア 日本人 殺人」とかです。

パターンは無限に考えられますが、まずは、次に性犯罪スリぼったくりという感じで調べていきました。

 

調べる前は漠然と危険だろうなーと思っていましたが、

調べると、こういう危険な状況の時はこうするとか

危険を回避する方法などを自分の中で整理でき、未知なことに対する漠然とした不安が消えていきました

 

 

 

具体的な防犯対策は…

 

さて、上記までは主に事前調査について述べましたが、

以下では、実際に行った防犯対策をご紹介します。

 

 

まずは、バックパックに南京錠をつける!

 

これ、意味あるの?と思われるかもかもしれませんが、

ゲストハウスでロッカーが無い場合や少しトイレに行く時にどうしてもバックパックから目を離してしまう時があります。

そんな時に南京錠をかけておくと安心します。

 

ドミトリー内など、犯人が特定されやすいところでは

荷物そのものが盗まれるというよりは、財布の中の紙幣が数枚抜かれているという手口が多いみたいです。

 

南京錠は一応付けておきましょう。

ちなみに私は、南京錠をつけるだけで予防になると考えたのと南京錠を破壊しようとする人はそうそういないだろうと踏んで、

百均で買いました(笑)

 

 

次は、サブバックは前に抱えて持ち歩く! です。

 

これも基本ですよね。

でも現地で道行く外国人を観察していたら、口が開きっぱなしのカバンを肩にかけていたり、無防備な人多かったです。

これはスリをしたくもなるかもなと納得しました(笑)

 

しかし、一番最強なのは何も持たないことですね。

最低限のお金をポケットに入れておく。欧米人男性に多かったスタイルです。

 

でも女性が外出するのに手ぶらは厳しいですよね…

やはり、サブバックはショルダーバックなどを選んで、前に抱え込む。

これがおすすめです!

 

 

後は、日本人と名乗らないこと!

 

日本人というだけで、お金があると思われてカモられます。

 

タクシーのおじさん達は必ずと言っていいほど出身国を聞いてきます。

最初はコミュニケーションのためかなと思っていましたが(あほですよね)、

ぼったくれるかどうかの判断材料の一つだということに途中で気づきました。

 

結構、中国人韓国人に間違えられたので、この二つの国のどちらかで突き通すことにすると良いと思います。

まあ鋭い人には嘘をついても日本人とお見通しされますが…

 

 

 

まとめ

 

 

 そんなのあたりまえだよ、と思われたかもしれませんが、もし役に立ったことが少しでもあったら幸いです。

 

ベトナムカンボジアに 2週間ほど行ったのですが、その時に実際にあったトラブルまで今回は書くことができなかったので、次回書こうと思います。

 

ご閲覧頂きありがとうございました。