monaka ゆうゆう自適

monaka ゆうゆう自適

女子医大生の雑記ブログです。

初めての女性一人旅 ~バックパッカーへの第一歩~

f:id:monaka-fom:20180403214545j:plain

ご閲覧頂きありがとうございます。

 

今春に一人でバックパッカーとして、ベトナムカンボジアに行きました。

今回はその概要を、次回は女性一人旅での注意点や実際のトラブルを記事にしようと思います。

 

 

 

なぜ一人旅に挑戦したのか

 

女性の海外一人旅と言えば、誰しもが

女性一人は危険だ」 「誰か友達と行った方が良い

と言いますね。

 

私も正直そう思っていて、今までずっと海外一人旅をしたことはありませんでした。

治安が良いと言われている日本でさえ、夜道の一人歩きは危険という認知がされているのに、治安も良くなく、言葉も通じない、そんな海外で、一人でいるなんて言語道断ですよね。

 

でも、私はずっと昔から一人で海外にバックパッカーとして旅に出たいと思っていました。単純に、バックパッカーに憧れていたのです!

その長年の夢を、「女性だから」危険という理由で諦めているということがとても悔しく感じられ、この度、一人旅に挑戦してみることにしました。

 

 

 

旅の準備は何をしたのか

 

初めての海外一人旅…

正直なところ不安しかありませんでした

私は今まで海外の航空券を自分で取った経験もなく、乗り継ぎだってしたことありません。

 

本当に一人で東南アジアに旅に行って大丈夫なのか!

事件に巻き込まれて死んでしまってニュースになるのではないか!

色々考えました(笑)

 

被害の妄想は膨らんでいくばかりで、これでは仕方ないと思い、

事細かに自分の不安点をネットで調査していきました。

 

航空券の取り方や、その国の治安、実際にどんな事件が起きていたのか、など。

あとは旅好きの男友達や、旅ブログを参考にたくさんたくさん調べました。

 

調べることで、だんだん不安もなくなり、意外といけるのではないだろうかと

心に余裕ができてきました。

 

旅の準備は情報収集に尽きると思います!

 

 

 

一人旅の実際は

 

たくさん下調べをし、あとは向こうでネットを使えればなんとかなるだろうという状態にまで持っていき、日本を陽気に出国しました。

 

少しトラブルはありましたが、香港での乗り継ぎも上手くいき、無事にベトナムに着きました!

 

…が、空港でSIMカードを購入するも、どうやら周波数が合わないらしく。

常時ネットを使えないという想定外の状況になってしまいました。

 

ホテルは初日しか予約していなく、2日目以降は順次前日に予約していこうと思っていました。

当日に宿探しをするのがバックパッカーらしいかもしれませんが、重い荷物を背負って夜中に右往左往する元気も勇気もないと判断し、前日予約と決めていました。

 

ですが、SIMカードは使えないし、モバイルWi-Fiもない。

ホテルやカフェのフリーWi-Fiでなんとかするしかなくなり、

旅の難易度が急にアップしてしまいました(笑)

 

そんなこんなで、フリーWi-Fiだけで15日間生きていくことになったのですが、

ベトナムのお店は地方でなければけっこうWi-Fiが飛んでいるので、

なんとか大丈夫でした。

 

 

旅の詳細は後々時間をかけて記事にしますが、

命に関わる危険も特になく、無事に15日間一人旅できました!

 

 

 

世界は広がったのか

 

よく旅好きの方々が仰ってる「旅すると世界広がるよ!」という言葉、あなたも一度は聞いたことがあると思います。

 

私は一人旅の経験によって世界は広がったのか。

 

世界が広がったかはよく分かりませんが、日本にいるだけでは知ることのなかった

発展途上国の人々の実際の生活、インフラの状態、戦争の歴史など

たくさんのことを知ることができました。

 

あとベトナムでは若者が経営者として活躍していることが多いと強く感じました。

 

実際に行ってみないと分からない、貴重な経験ができたと思います。

 

 

 

まとめ

 

今回は、一人旅のintroductionといった感じで、本当に概要になってしまいました。

旅の体験談はブログに書こうと決めていたので、事細かに記録してあります。

後々少しずつ書いていこうと思っています!

 

 ご閲覧頂きありがとうございました。